愛知県レポート

2013.09.15

「洋菓子講習会」開催

愛知県菓子工業組合の活動紹介

洋菓子講習会○「洋菓子講習会」の開催

 去る、7月24日(水)愛知県菓子工業組合主催、森永乳業㈱協賛の「洋菓子講習会」を愛知菓子会館3階講習会場にて、92名の受講者で開催致しました。

 講師には神奈川県鎌倉市在住のオーナーシェフ「倉内正巳氏」をお願いし、「シェフご推奨の洋菓子」という内容で行われました。

 講師の実演に、受講者は作業手順をモニター画面でしっかり確認しながら、ポイントをメモしていました。講師による出来あがった試作品の全種類を受講者が試食し、格別な美味しさに感心していました。受講者からは、「今すぐにでもお店で販売することが出来る」と好評でした。

○愛知県菓子工業組合では運営組織として4部会制(特別事業部会、流通菓子部会、和菓子部会、洋菓子部会)あり、洋菓子講習会は洋菓子部会の担当で開催されましたが、10月8日には和菓子部会担当による「和菓子講習会」が開催されます。毎年100名を超える受講者があり、大変好評をいただいております。今回は東京から「須川誠也氏」を講師に招いて、開催いたします。

○毎年、各部会が開く講習会や講演会には多くの参加者があり、今後も継続して開催していくことが組合活動の基本ではないかと思っています。

○また、第26回全国菓子大博覧会・広島は、特別事業部会が担当し、組合員を始め菓子関連業者に菓子博への理解協力をお願いしたところ、組合員の多数の方から、出品・展示さらには協賛金等のご協力をいただきました。

 お陰を持ちまして、愛知県のブースの運営及び販売も成功裡に終了することができ、沢山の方に感謝の気持ちで一杯です。

○今後も組合員のための活動に取組んでいく所存であります。

 愛知県菓子工業組合理事長・久村俊昌