宮崎県菓子店

2013.07.15

スタッフは会社のエンジン

一人一人の能力を向上させ一致団結

パティスリーひろや 『スタッフがみんな一生懸命ですね。』といろいろな方から言われます。経営者にとっては最高の褒め言葉といえるでしょう。

 当社は、製造小売卸業者を営んでいます。そのため、仕事内容も幅広くなっていますが、大きく分けると販売・製造・営業という具合になります。それぞれの部門に担当者を配属していますが、基本スタッフは全ての業務に携わります。販売は製造の手伝い営業を、製造は販売・営業をこなします。他部門の苦労・努力を知ることで全スタッフが衛生面や新商品の提案やディスプレイ、接客・セールス等を考えられる様に育てる為です。

 オープン当初は全てを部門別にしていた為、スタッフ内の考えや気持ちがすれ違い、会社がうまく回らず頭を抱える事が多々ありましたが、今はスタッフ内の関係がとても良くなりました。同僚へ指摘・激励・気配りをしながら互いに刺激を受け合っている様です。

 当社では、新人スタッフが入るとまずは指導をします。次に、さまざまな経験をさせ、考えさせます。その後はチャレンジ・行動あるのみです。日頃から全てにおいてミーティングで考えや意見を出し合います。うまくいかない事もありますが、失敗を踏まえて再度全スタッフで考えを出し合い行動します。

 これを繰り返しながら、より良い商品・管理・サービス・提供が出来る様に日々努力していきます。

 『御客様の為に』全スタッフが同じ目標に向かって取り組む事で、プライベートの時間も、各自情報収集をしたり研究したりしている様です。新しいアイディアが浮かぶと嬉しそうにミーティングで発言し意見を出し合います。

 一人一人の能力を向上させ、一致団結して取り組むことで現在の当社があると思います。

 いろいろな方々から認めていただけるスタッフを育てる事こそ当社の力となります。これからも彼らと共に、切磋琢磨し御客様に喜んでいただける商品提供サービスをしていきたいと思います。

 宮崎県菓子工業組合/パティスリーひろや代表取締役・川添浩和