岡山県レポート

2013.01.15

小池菓子舗 小池秀和氏受賞

オカヤマアワード「和菓子部門賞」

ラッピング講習 岡山県の様々な分野で活躍、次世代の岡山を担う人達を応援する「オカヤマアワード」に今回から新設された「和菓子部門賞」を、小池菓子舗 小池秀和氏が受賞されました。

 専門学校岡山ビジネスカレッジ、おかやま山陽高校、和菓子講師で後継者の育成に努めていることが評価され受賞に至りました。ご報告させて頂きます。
オカヤマアワードホームページhttp://okayama-award.com/

 また組合では青年部長として和菓子屋のリーダーを努めてもらっています。ITやメディアを活用するために、青年部のHPを開設して、掲載する商品の撮影、ブログの使い方など彼の人脈で講師の先生にお越しいただいています。今回の受賞でもさらに新しいコラボが生まれるかも…

 11月20日に組合事務所で開催したラッピング講習には組合員14名が参加しました。

 今まで作ったことのない形や素材に挑戦してもらいました。今回は千円未満のプレゼントラッピングをテーマに、技術がいるリボンを余り使わず和紙や水引で可愛くみせ、紙袋や籠でラッピングコストも考えながらひと手間かけることで、より豪華に見えるようなラッピングを講習して頂きました。和菓子屋はギフト箱が中心でプレゼント用の可愛いラッピングをやっているお店が少ないので神田先生にお願いしたそうです。見せ方も大切なサービスですね。参加者は真剣に取り組み、作品に性格や個性がでていて楽しく好評なようでした。資材の購入先などの質問もあり、参加者が学んだことを持ち帰り、お店がきれいに彩られるのが楽しみです。

 岡山県菓子工業組合事務局・萱野美香