富山県レポート

2012.01.15

全菓連主催「経営改善セミナー」富山にて開催

大変勉強になりました!

経営改善セミナー 全国菓子工業組合連合会主催の 「経営改善セミナー」 が十一月八日名鉄トヤマホテル 「清風」 の間で講師 「葛西孝太郎氏」 ㈱SYワークスを迎え開催された。 講演は 「百年企業を創る」 と題し組合員三〇〇名の内約四十名の方が参加され限られた時間の中熱心にメモを取って活発な質問も出ました。

 目まぐるしく変る環境変化の中、 我々菓子業界もまだ20~30%の業者減があると思うが決して無くならない業界であると自覚し、 良いと思った事は直ぐ実行し、 悪いと思った事は直ぐ止める。 スピードが早くなる中、 トップは 「こうなりたいと理想像をしっかり持ち、 旗を立てて走る」 何でも有りますでは無く、 自分の得意分野を絞り込み奥深く特化する。 高齢化社会、 女性の時代、 インターネット社会が来ている事で今までに無い需要が出ている等、 この紙面には書きつくせない話を各自に配布された五㍉強もある資料の中から次々と事例を紹介されあっという間の二時間が経過しました。 講演後若干残った資料集はあっと言う間に無くなり、 いつもの様に残った重い資料の山を誰が持っていくかですったもんだする事も無く、 本当に良い講演を企画して頂いた 「全菓連」 様に心から感謝いたしたいと思います。

 また、 講演の始まる前にお茶をのんで話しておられた内容等も大変為になり、 時間が有ればもっとゆっくりして頂きたかったというのが本心です。

 富山県菓子工業組合副理事長・田中健一