山口県菓子店

2011.09.15

みつや・トロアメゾン

より良いお菓子と人づくり

㈲みつや・トロアメゾン 山陽小野田市の厚狭と呼ばれる自然いっぱいの町で、創業して22年になる「みつや・トロアメゾン」を訪ねました。「より良いお菓子と人づくり」を企業理念に、人口が65000人足らずの町で、洋菓子と言う世界において「地域にこの店がある」と遠くに顧客を逃がすことなく、市内・県内・全国各地から人を集める魅力あふれる客足の途絶えない有名なお店です。代表製品の生シュウロールは当日便としてネット販売体制を整え、多くの引き合いがあります。また常に進化する菓子業界において、パイまんじゅうや日持ちのするロールケーキの開発など、コンセプトに基づいた新商品にも定評があります。季節毎の趣向を凝らしたイベントや販売促進手法は真似できるものではなく、店内は洋菓子店ならではの躍動感と活気でいっぱいです。環境の変化に常に対応することが、繁盛店を続ける秘策なのでしょう。

 オーナーシェフの水上隆男さんは和菓子屋「みつや」の息子として、両親の働く背中を見て来ました。菓子屋の労働環境から別の職業も選択肢にありましたが、両親と反目するわけでなく、洋菓子販売で生活基盤を立てようとみつやの屋号を残したまま夫婦でお店を立ち上げました。ちょうど子供の誕生と重なり、より奮起したと言います。奥様とは「お互いがお互いを幸せにする」と心掛けていらっしゃいます。

 そんな忙しい日々の中で、洋菓子協会の役員を長く務め、このたびは菓子組合の副理事長に選任されましたが、より良い仕事をする環境のために業界団体の活動は必須だと考えられ、協会や組合離れを嘆かれます。

 毎年新規採用を行う社員について、人間として当たり前のことを当たり前にできないと良い仕事はできない。お菓子作りから人間性を磨くと説かれました。座右の銘は「より良い」。企業理念にあるように、昨日より明日。少しでも上昇しながら変化していく洋菓子業界の中で磨かれていく。そんな菓子屋でありたいと願っています。

 山口県菓子工業組合専務理事・恒松恵子

店舗データ
㈲みつや・トロアメゾン
〒757-0002
山口県山陽小野田市大字郡397-5
TEL(0836)73-2034
ホームページ http://www.3maison.co.jp