青年部/お知らせ・活動報告

2011.04.25

ブロック長会議開催

 第7期に入り、第1回目となるブロック長会議が全菓連事務所会議室において4月5日に開催された。

◇出席者◇(敬称略)

  部 長 中島慎介

  副部長 小国輝也

  副部長 高橋宏暢

 会計幹事 槌谷祐哉

  監 事 吉田勝彦

  監 事 田上啓二

  ※全菓連から 岡本理事長、矢部専務が出席。

 第1号議案 第6回全国大会・第6期決算報告について

 第2号議案 組織について

 第3号議案 予算について

 第4号議案 交流会について

 第5号議案 事業について

 第6号議案 その他

  

 会議当日6名の新ブロック長を中心に上記議案について話合われた。今年2月に行われた第6回全国大会は無事盛大に終了することが出来た。昨年は大分県の青年部が立ち上がりこれで46都道府県の青年部すべてが全菓連へ加盟したこととなった。
 現在ブロックや県で盛んに幅広く活動を行っているところもあれば、休会をしている組織も一部あるなど、県により活動の温度差も出てきている。第7期青年部においても事業内容を精査し、青年部らしい意義ある活動を考えて行きたい。   

 また今回の東北の震災において被災状況の大きい、岩手 宮城、福島の3県を青年部として何らかの形で支援・応援していくことが話合われた。
すでに単組において、地元県内の子供達に送るメッセージを書いてもらいそれらを添えたお菓子を被災県に送る、また被災地に入って現場で蒸したり、揚げたりできる温かいお菓子を被災した方へふるまうなどの活動を行っているところもある。支援は継続していくことが一番とし、今後も何かしらの形でお菓子屋として青年部として出来ることを考え、組織の力を活かし行っていくとした。