岐阜県レポート

2022.03.15

GIFUクラフトフェアー参加

岐阜県菓子工業組合

おやつマルシェ 2021年12月11日・12日の両日、森ビル都市企画からの依頼で岐阜アクティブGとシティ・タワー43を会場にて開かれたGIFUクラフトフェアーに出店しました。岐阜県菓子工業会内に立ち上げた「岐阜おやつ編集室」に声がかかり編集室オリジナル商品(若い人にも興味をもってもらえる商品)と、遠方の組合員の商品はおやつ編集室のブースで販売、その他組合員様のお菓子は単独のブースを又岐阜菓業青年会にも協力してもらい沢山の方が出展しました。

おやつマルシェ クラフトフェアーは出店作家のクラフト商品やワークショップを通してもの作りの楽しさ・面白さを感じてもらう機会をつくる。又県内の伝統工芸をワークショップや職人の実演を通して紹介し岐阜県が誇る伝統産業の魅力と素晴らしさを楽しみながらまなべるよう体験コーナーやワークショップや実演、モノづくりが発展した背景となる自然な会場を巡って体験できるイベントです。一昨年コロナ前に初めて食のイベントとして「パンマルシェ」を出店したところ大盛況であったため今年は岐阜の職人が作るお菓子にも依頼があり「おやつマルシェ」として参加しました。当日は、二日間好天に恵まれ多くの人出があり、初日より二日分が売り切れてしまう商品もあり慌てて補充するうれしい誤算もありました。様々なイベントがコロナで中止に追い込まれていて売り場をなくしていた組合員様にとっても喜んでいただけおやつ編集室としてもほっとしました。

 おやつマルシェコーナーで400人~500人の販売実績を上げ大盛況で終わることが出来早くも来年の出店依頼をいただき来年に向けての商品企画にかかります。

 岐阜県菓子工業組合『岐阜おやつ編集室』理事長・澤田誠