福井県菓子店

2020.10.16

手作り和菓子&カフェ まめだまめお

ワクワクする和菓子屋を目指して

敬老の日のセット 福井県福井市東森田。国道から500mほど入った場所で手づくり和菓子&カフェまめだまめおを営んでいます。

 大阪で10年間、福井で2年間の修行後、2018年11月に念願だった自分のお店を地元福井にオープンしました。開業2年足らずのまだまだ新米のお店です。

 当店は、弟が経営する呉服屋が移転するのを機に、呉服屋と同じ建物内に併設する形で「和を愉しむお店」をコンセプトにオープンしました。業種は違いますが、着物と和菓子という同じ和の伝統文化に携わるお店として、来店されるお客様に「見て・着て・触れて・食べて」和を愉しんでいただけたらと思いながら、姉弟日々切磋琢磨しながら営業しています。

 まめだまめおのメイン商品はフルーツ大福と生どら焼です。私が女性和菓子職人ということもあり、見た目の華やかさ可愛らしさを意識した商品作りに励んでいます。特にバレンタインや母の日・敬老の日などといったイベント事には力を入れており、可愛らしい上生菓子とフルーツ大福をセットにして販売しています。イベント商品や限定商品のお知らせをInstagramなどのSNSにアップすると、おかげさまで沢山の予約をいただきます。主に私一人で製造している為、イベント時や繁忙期には徹夜で作業することもあります。製造以外にも、事務作業に追われるなど辛い時もありますが、お客様がキラキラした目で商品を楽しそうに選んでいる姿や「まめおのお菓子美味しい」と言ってくださるその一言が本当に励みになります。

 私が目指すのは「ワクワクする和菓子屋さん」微力ではありますが、地元福井で和菓子の魅力を1人でも多くの方に伝えられるようこれからも精一杯頑張ります。

 手づくり和菓子&カフェ店主・小寺沙弥