愛知県菓子店

2020.09.16

世界中で愛されるフーセンガム

丸川製菓株式会社

マーブルフーセンガム 愛知県の駄菓子メーカーを代表する老舗流通企業として有名な、1888年に名古屋市西区新道で創業の「丸川製菓株式会社」をご紹介させていただきます。総務部企画課次長森学様にお話を伺いました。

 現在は、フーセンガムに特化していますが、当初は近新本店という屋号で飴や落花生菓子を製造していたそうです。

 子供の頃、駄菓子屋にはいつも見慣れたフーセンガムが置いてありました。四角い箱にはいかにもおいしそうなオレンジ・グレープ・いちごの絵。楽しいフィリックスやコーラのパッケージもお馴染みでした。当たりが出るかもというワクワク感と食べた時に口に広がるおいしさ、フーセンを作る楽しさも、マルカワのフーセンガムは時代と世代を超え、今も昔も子供たちに楽しい気持ちを伝え続けています。

 開口一番、「マルカワのフーセンガムのおいしさを知っているのは、日本の子供たちだけではありません。アメリカ・南米各国・アジア各国・オーストラリア・中近東など、世界中のあらゆる国で愛されています。そしてこれからも世界中のより多くの子供たちに、マルカワのおいしさを味わって欲しい」と語気を強く語られました。

 そんな森様のような従業員の方々の情熱の成果が、今日現在、世界中の子供たちにも愛されるグローバルな企業へと発展した原動力となり、今もなお世界規模のネットワークの拡大につながっています。そして、今後も世界中で愛され続ける商品を作り続けるためには、的確なマーケティング力と迅速な生産体制で高品質・高付加価値商品を送り続けなければなりません。

 ただ単においしいだけでなく、「ワクワクするおいしさ」をお届けするには、確かな技術力が必要です。そのためには、他に類がない「ソフトな噛み心地」と「手軽に買える安さ」を追求する事は生産部門での使命であり、丸川製菓が向かう「気軽に購入出来るおいしい商品づくり」に直結する重要な課題です。そのために、原料となるガムベースの製造から商品パッケージまで全て自社で取り組み、独自の生産ラインを取り入れるとともに、常に技術革新を進めるために最新設備を導入する事も怠りません。

 また、商品開発・研究部門では、営業からフィードバックされた市場ニーズを的確に分析・研究し、新商品開発につなげていく事を重要な役割としています。そして、世界の子供たちに安心してより良い商品をお届けするために、視野を広げ、世の中の移り変わる志向に配慮して、今後もお客様に満足し続ける商品づくりをしていきますとのお話でした。

 最後に、「世界のこどもにおいしさを」を社是に、今後も愛知県だけでなく日本の駄菓子を牽引するメーカーとしてさらなる発展を続けて欲しいと願う気持ちと、腰が抜けるほど驚くような、丸川製菓様らしい新製品を再度見てみたい、食べてみたいと私自身が消費者目線になって、ついつい期待してしまった繁盛企業訪問でした。

 愛知県菓子工業組合・伊藤寿朗

店舗データ

丸川製菓株式会社丸川製菓株式会社
〒451-8571
愛知県名古屋市西区新道一丁目9番9号
TEL…052-571-4759
HP…http://www.marukawagum.com/