千葉県菓子店

2020.08.19

千葉とみい

「ピーナッツサブレー」が千葉県内のユニクロで無料配布

6面千葉① 2020年6月11日から25日の期間で開催されたユニクロ誕生感謝祭の企画の中にある、〈お店でもらえる「全国ご当地銘菓プレゼント」〉にて、千葉県は弊社の「ピーナッツサブレー」が選ばれました。千葉県内にあるユニクロ39店舗にて、来店されたお客様にプレゼントするとのことでした。

 実際にプレゼントされていた期間は6月11日~14日の4日間ですが、どの日も大盛況だったようで、実際に弊社のスタッフもこの期間に近くのユニクロへ行き、様子を見てきてくれました。開店前からお客様は並んでいて、一人にひとつずつプレゼントを渡していたとのことです。なんと、開店前に並んでいる方を含め、わずか20分から30分で当日の分は終了。プレゼントをご存知の方が多かったのか、感謝祭を楽しみにしていた方が多かったのか、人気の様子が伺えます。
6面千葉② ツイッターなどでこの期間中の様子を探っていくと、プレゼントをもらえた方、もらえなかった方、初めて知った方、すでにご存じの方など、千葉県に限らず、全国的にたくさんのツイートが上がっていました。

 「全国ご当地銘菓プレゼント」は各都道府県の銘菓が1つ選ばれ、その都道府県で配布されます。今年は新型コロナウイルスで、状況がいつもと違うなか、少しでも日本全国を盛り上げようと企画されたと伺いました。それぞれの銘菓は、一度は見たことあるような全国的に知られているお菓子や、百貨店に出店しているお菓子、地元ならではのお菓子など、和菓子・洋菓子共に様々なジャンルがあり、お菓子好きなら、他県のご当地銘菓が欲しくなるような内容でした。

 注文をいただき、納品からお客様へお渡しする間、ピーナッツサブレーが割れてしまわないか社内でも心配していましたが、エアパッキンを巻いてパッケージングし、近場は自社便で配達するなどして少しでも割れないよう努めました。

 おかげさまで、ご当地銘菓プレゼントを手にした方が、実際に店舗へ買い物に来ていただいたり、「おいしい」と、ツイッターでツイートしてくださったり、思いがけず、とても良い機会をいただきました。ありがとうございました。

 千葉県菓子工業組合・杉浦詳子