福岡県レポート

2017.04.27

組合のホームページをリニューアル

イベント、新作菓子など情報発信

新しい福岡県菓子工業組合のホームページ ある日、福岡県菓子工業組合のホームページがプロバイダの終了で閲覧ができなくなりました。それまでのデータはなくなり、ホームページに関する知識が全くなく、リニューアルの時期を逃していました。

組合の中の関連業者より、レオーネ・クオーリというホームページ制作会社をご紹介いただきました。どのようなホームページにするか、誰に見てほしいかなど、様々なレクチャーをいただき、大まかなことを決めて、事務局側としては、組合員のデータ集めに入りました。組合員さんからは、「うちには、ホームページないから」「通販は行っていないから」「前に作ったのがあるでしょう」と反応はいまいち…。制作会社によれば、Facebookやインスタグラムを利用して、スマホからも閲覧できるものにすればとアドバイス。枠組みとデザインを作っていただき、あとはデータ入力…

今回のリニューアルのポイントとして、

新しい福岡県菓子工業組合のホームページ①組合員様の基本情報をあいうえお順に紹介しています。各企業のホームページやSNSにリンクできるようにしました。福岡県菓子工業組合のSNS、Facebook、インスタグラムをリンクさせて、最新記事や写真が常にホームページのトップに掲載されるように設計していただきました。これはホームページだけでなく、インスタやFacebookからも見つかりやすくなっています。

②イベント情報の発信ができるようになりました。組合員個々のイベントは難しいですが、複数企業が参加するものについては連絡がある限り告知させていただきます。

③組合員様の新作菓子、季節限定のお菓子などの情報発信ができるようになりました。現在、事務局から、検索して情報掲載しています。始めたばかりですが、1記事につき平均ビューは200人とみていただいているようです。

④当組合を応援していただいている団体・企業様にもリンクさせていただいています。

完成当初は、リンク先のアドレスをクリックすると、ブラウザの関係で間延びして、読み取りにくいなど問題もありましたがようやく解消しました。まだまだ、改善点はあります。今後は組合員に情報の提供を呼びかけ、それを基にテーマに沿って組合員様にも一般消費者様にも情報発信ができればと思います。

新しい福岡県菓子工業組合のホームページ

URL http://fukkaren.jp/

 福岡県菓子工業組合事務局・村上豊美