大阪府レポート

2015.09.17

テレビ取材によりネット通販での売り上げアップ

ヨーグルトレーズンチョコレート 2015年8月1日(土)朝8時から放送されたABC・朝日放送の「朝だ!生です 旅サラダ」で弊社のヨーグルトレーズンチョコレートが紹介されました。

 「朝だ!生です 旅サラダ」は毎週土曜朝に放送されている番組で、国内・海外の旅情報などを伝える情報旅番組です。そのコーナーの1つに、ゲストが日本全国の美味しいお取り寄せグルメを紹介する「日本全国コレ!うまかろう‼」というコーナーがあり、おすすめ商品としてヨーグルトレーズンチョコレートが取り上げられました。

 番組の中では事前に取材されたVTRが放送され、その後スタジオでの試食風景が映し出されました。取材の中では工場ならびにヨーグルトチョコレートの製造工程の紹介や、商品の特徴、食材についてなどの紹介があり、それぞれについてとても丁寧な撮影・取材が行われました。

 その後ゲストの方を交えた試食コーナーや視聴者プレゼントのコーナーがあり、試食コーナーでは出演者の方々に商品を食べながら感想を述べていただきました。

 今回はお取り寄せの受付をインターネットからのみにしていましたが、放送直後よりインターネットでの注文と電話での問い合わせが相次ぎ、大変多くの反響をいただきました。インターネットでの注文は放送当日から3日程度にかけて多数いただき、その後も継続してご購入いただきました。販売していたヨーグルトレーズンチョコレートは、元々ギフト用に小箱入りで販売していたのですが、放送に合わせて自宅でお召し上がりいただけるお得用の袋入り4袋セットを掲載しておいた所、箱入りの3倍を超える注文をいただきました。またヨーグルトレーズンだけでなく、同梱することで送料が無料になるセット商品や、違う味のアーモンドチョコレートなども一緒にご購入される方が非常に多く、インターネットならではの売上アップにつながったと思われます。

 今回ご購入いただいたお客様は新規の方がほとんどでしたので、これからの本格的なチョコレートシーズンに向けてよりよい商品PRを続けて行くことが大事だと考えます。

 大阪府菓子工業組合副理事長・佐々木三郎